

ゲーム録画環境構築!!

どうも、あけおめから半月振りの更新です(笑)
今までずっと仕事で休みがなかったことを理由にサボってましたが、
この度転職したので、今後は更新頻度が上がる・・・ハズ。

さて、ゲーム録画を快適にするPCの作成というコンセプトのもと、
PCをグレードアップしたので、今回はそのご紹介。

構成を全部書いてもしかたないので、主要なものだけ書きますと、

●PC編
マザーボードASUS P8Z68-V
CPUintel Core i7 - 2600K
メモリCORSAIR XMS3 2GB×2
ストレージintel SSD 120GB
キャプチャーボードMonsterX2





他にもいろいろ載っけてるけど、割愛。
自分はあまり安くないPC専門店で買ったので、これだけで10万、
その他もろもろで約20万くらい使いました。

録画環境とか関係なく、オススメしたいのは、

intel Core i7 - 2600K(CPU)
intel SSD 120GB(SSD)

コレ導入するとバカみたいに速くなりますw
起動に15秒、シャットダウンに4秒しかかかりません。←いや、mjd
エンコーディングにかかる時間も、Core2Duo&HDの
組み合わせより10倍以上早いっぽいです。
PC起動直後も重くならず、値段以上の価値があるなと思いました。


これからPC自作する人はぜひお試しあれ!


●ソフトウェア編
録画ソフトはアマレコ、コーデックはAMV2MT/AMV3を使っています。
エンコーディングソフトはGOM ENCODERの有料版を買いました。

コーデックによって画質や、ファイルサイズなどが大きく違ってくるようで、
ここはこれから改善していきたいと思います。
逆にイイものがあれば教えて頂きたい!

ちなみに、20分録画すると60GBくらい容量食います(笑)
SSDに保存するとちょっとしか撮れません。
エンコが段違いで早いので、できればSSDに保存したいけれども。

●ちなみに
HDMIでの録画になるので遅延対策として念のため、
下に貼っているHDMIセレクターを用意しました。
ですが、今回紹介した構成では遅延はほとんどなく、
細かいことを気にされる方のみ、用意すればいいと思います。




ずらずら書きましたが、録画環境構築にここまで過剰な性能は必要なく、
Core2Duo、メモリ2GB積んであれば、キャプチャーボードの導入だけで十分だと思います。


しかし、最近のアマゾンは凄いね!!
なんでもそろっちゃうよ。

テーマ : お知らせ・紹介
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

いまんとこの来客数
プロフィール

こじろうぽん

Author:こじろうぽん

ども ♪ こじろーです。

職業 : なんちゃってプログラマー

趣味 : 休日出勤←毎週

         プラモ作り←最近やってない

         ゲーム←最近はこっち



コミックダッシュ! cogeroupon の所有コミック


skype
Skypeやってます。
登録名は「cogeroupon」
イロイロ話しましょー。


   


○PS3 & XBOX360
IDはcogerouponでやってます。
見かけたらヨロシク☆



最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ベストセラー
